<新型コロナ>都が自治体別感染者数発表 区の独自公表も広がる(東京新聞2020年4月2日) 

 新型コロナウイルスの感染者急増に伴い、都は一日、区市町村別の感染者数の公表を始めた。二十三区でも、区内の感染者数をホームページで独自に公表する動きが広がっている。

 小池百合子知事が記者会見で「感染爆発の重大局面」と述べた三月二十七日、練馬区は感染者の年代、性別を一覧にして、区のホームページに掲載。保健予防課の担当者は「感染者は年配の人、というイメージがあった。実態を知ってもらうため年代を載せた」と話す。三十一日現在、累計二十人に上る患者のうち三十代は二人、二十代が一人、十歳未満は一人いる。

 これ以前、感染者数を公表していたのは江戸川、渋谷の二区のみ。江戸川区の担当者は「正確な情報を伝えることが感染拡大やデマを防ぐことになる」と説明。公表にあたっては感染者の同意を条件にしている。

 三十日に公表を開始した杉並区は、プライバシーに配慮して年齢や性別、発生エリアは公表しない。「感染リスクがあることを胸に刻み、自己防衛に努めてほしい」としている。

 世田谷区は一日から、区民でPCR検査が陽性だった人数と退院者数の午後三時までの合計を、毎日、午後五時までに公表することにした。年齢や住んでいる地域などは公表しない。

 区内では三月十八日までに三人だった陽性者が、一日時点では四十五人に達した。退院者は九人に上る。千代田区も一日、三月二十三日からの一週間の感染者数を公表した。

 港、中野区も近日中の公表準備を進めている。

本記事では,東京都における感染症対策の取組を紹介.

 同都新型コロナウイルス感染症対策本部から,2020年「4月1日」付で報告された「新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(第144報)」では,「今般の新型コロナウイルスに関連した感染症*1の「発生状況」として,従前公表されてきた「年代」「性別」などの「属性」にくわえて,「区市町村別患者数(都内発生分)」*2を公表.

「境界を超えて影響が及ぶ」*3状況での発生状況の推移は,要確認.