東京都世田谷区、介護従事者らへPCR検査、9月中旬から (日本経済新聞2020年8月24日)

 東京都世田谷区の保坂展人区長は24日の記者会見で、区内の介護施設職員らを対象に新型コロナウイルスPCR検査を9月中旬から実施すると発表した。当面は1日1000件程度を予定する。保育所・幼稚園の職員も対象とし、施設内でのクラスター(感染者集団)発生を防ぐ。

  各施設から希望を募って検査する。検体は対象者が自分自身で鼻腔(びくう)を拭って採取。区は従来の検査方式に加え、複数の検体を一度に検査することでコストを削減できる「プール方式」を採用する。

 高齢者らは感染すると重症化するリスクが高いため、施設内で接触が避けられない職員を対象に「社会的検査」として取り組む。介護、保育施設などの従事者あわせて、約2万3000人への検査を見込む。特別養護老人ホームへの入居予定者らも検査対象とする。保坂氏は「対象をさらに拡大することも検討する」と述べた。

 世田谷区は感染の疑いがある人を対象とする従来の検査も1日当たり300件から600件へと能力を倍増させる。大量に検査できる機器を導入することも検討する。一連のPCR検査の拡充に必要な事業費は約12億6000万円という。

本記事では,世田谷区における感染拡大対策の取組を紹介.

同区では,「介護事業所で働く職員」,「保育園・幼稚園で働く職員」,「特養等の施設入所予定の方」を対象に,「1日1,000人程度」をめどに「前鼻腔拭いで自己採取」する「プール方式」で「PCR検査」を「実施」*1.「概算経費」は「4億1,400万円」*2とされている.

「感染者を同定するため」*3の同取組.今後の実施状況は,要観察.