• 伊藤正次「自治体基本構造改革の課題と展望 現行二元代表制の改革課題を中心に」『月刊自治体フォーラム』No.615,2010年12月号,4〜10頁.

伊藤正次先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.
本稿では,現在の政権のもとで課題設定されました「自治体統治構造の自由化・多様化」に向けた検討過程を踏まえつつ,「現行の二元代表制を維持」された場合での「問題となり得るいくつかの改革課題」(5頁)として「専決処分と議会招集」「解職・解散請求制度」「議会の選挙制度」の3点について,それぞれの制度的課題とともに「制度改革構想の「引き出し」」(9頁)の提示をされおります.本稿を拝読させていただき,これらの制度における課題を学ばせて頂く,絶好の貴重な機会をいただきました.誠にありがとうございました.下名個人的には,脚注10における,副知事・副市長村長の人事案件に関する議会同意に関する扱いに関するご提案部分を拝読させて頂き,その趣旨,内容ともに,全くもって賛同させて頂きました.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.