2月1日,2日と,高知県に,調査のため訪問.2010年8月26日から8月30日までの間に担当をさせて頂いた高知大学での非常勤の集中講義に,引き続き,本年度は2回目の訪問.
2月1日は,4時起きで,東京から移動.道中は,最近,自治体に訪問をさせて頂く前に,必ず拝読する幾つかの資料の一つとして,新たに追加している「知事記者会見」*1を,現知事のご就任以来から最近までの公開分を拝読(最近のことは意外と把握しにくかったりもしますが,記者会見の記録は,県や首長としての政策の捉え方が把握でき,貴重な資料ですね).到着後,まずは,同県庁の行政組織,会議体関連の資料を確認しようと思い,同県立図書館を訪問.ただ,求めていた資料は,県庁の「県民室」*2での保有が多いことも分かり,高知城を横に眺めつつ,県庁まで移動.現在耐震工事の途中であり,2007年12月7日付の「知事記者会見」のなかでも出てきました,議会棟と庁舎を結ぶ「松の廊下」*3も分断されておりました.壁を透明なガラスで作り,室内の様子も見通しの良い県民室では,高知県公報に掲載された規程の有無を確認.ただ,お話を伺う時間の関係もあり,資料の内容確認について,2月2日に改めて訪問をさせて頂くこと,お願いする.ご対応を頂きました皆様,誠にありがとうございました.

午後からは,同県庁にて,同県における意思決定及び,人事・組織編成,予算編成,企画立案の調整手続等に関して.お話を伺わせて頂きました.特に,下名の分類では「複層式」*4とも整理ができ,そして何よりも,同県のウェブサイトでもその記録が2004年から公開されて続けている(最近,多くの自治体でも庁議内容の公開が行われていますが,同県の公開は最古参の一つでしょうか),「庁議」*5と「政策調整会議」*6の運営についてもお話を伺い,大変多くのことを学ばせて頂きました.非常にご多用の折にも関わらず,多くのお時間を設けて頂きました,高知県の皆様には,心より御礼申し上げます.ありがとうございました.早々に取りまとめさせて頂きたいと思います.

*1:高知県HP(知事のページ)「知事の記者会見

*2:高知県HP(組織でさがす総務部文書情報課)「県民室行政資料リスト

*3:高知県HP(知事のページ)「知事の就任の記者会見(平成19年12月7日)

*4:松井望「首長と事務機構−首長の意思決定機構を支える仕組みとしての庁議制度−」『都市とガバナンス』Vol.12,2009年9月,24頁

都市とガバナンス 第12号

都市とガバナンス 第12号

*5:高知県HP(組織でさがす総務部政策企画課)「庁議の概要

*6:高知県HP(組織でさがす総務部政策企画課)「政策調整会議の概要