司法官僚―裁判所の権力者たち (岩波新書)

司法官僚―裁判所の権力者たち (岩波新書)

  • 購入理由:「30年」(1頁)前に,「ワシントンDCにあるアーバン・インスティテュートで研究にたずさわる機会」において,同国の「連邦−州−地方政府間の行財政関係の歴史や実態を分析する」なかで,同国においては「司法の場を用いて政府間の関係の規範(ルール)をつくっていることに,新鮮な驚きおぼえた」(2頁)「体験」が,同書に結びつくことになるとされる.その息の長い問題関心に驚き,海外で調査研究を行うことの効用を知る.もちろん,内容も楽しみ.

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

  • 購入理由:1930年代を考えてみようと思い,購入.

Executing the Constitution: Putting the President Back into the Constitution (Suny Series in American Constitutionalism)

Executing the Constitution: Putting the President Back into the Constitution (Suny Series in American Constitutionalism)

  • 購入理由:「あれ,発注したっけ」と思いつつ,10月に担当となるお馴染みの研究会用として.