本州の最西からの視線

昨日は,2009年11月13日付の本備忘録でも紹介させて頂きました本州「最西端」の自治体こと,下関市さんに伺わせ頂き,聞き取り調査を行わせて頂きました.調査を受け入れて頂きました,下関市の皆様には大変お世話になりました.心より御礼申し上げます.
聞き取り調査のテーマは,2009年11月12日付の本備忘録でも記したように,同年11月11日に訪問をさせて頂きました宮古市さんと同様に,同市が取り組まれてこられた,組織管理・予算管理・人事管理の各管理機構,意思決定手続,首長の補佐機構等について.聞き取り調査では,同市の部門間・内調整の仕組みとしての政策調整監及び企画調整員*1等を中心に大変充実したお話を頂きました.自治体機構内における部門間調整については,2009年10月23日付の本備忘録で記した庁議制度とともに下名の中心的観察課題であり,直接的な調整機構の作動動態について,大変充実した聞き取り調査をさせて頂きました.帰京後,早々に取りまとめさせて頂きたいと思います.

移動は,羽田空港から北九州空港に入り,関門海峡関門橋をバスで渡り,同市役所へ.写真は,北九州空港でお馴染みの「銀河鉄道999」のメーテルのお出迎えの様子(前回の同空港の利用時と同様に,その動作には驚かされます)と,移動後の同市役所前.設けて頂いた聞き取り調査の時間前には,同市役所周辺を散策.楽しみしていた「旧英国領事館」*2を拝見しようと思い伺うものの,現在,改修中,残念(また,伺います).聞き取り調査終了後は,瀬戸内海国立公園の一部にある「火の山公園」*3をご紹介いただき,展望台から同市及びお昼前に渡った関門橋及び同市を一望させていただき,上から,下から,そして,行政の中枢からと,同市を堪能(圧巻される眺望でした).

本日は午後から,本務校で会議.さて,帰京しよう.