• 安否確認

Person Finder (消息情報)
NTT docomo 災害用伝言板
KDDI 災害用伝言板
SoftBank 災害用伝言板
EMOBILE 災害伝言板
WILLCOM 災害用伝言板

  • 生活支援

給水・炊き出し場所一覧

11日昼、東北地方で発生した大地震は東北から関東地方にかけて広範囲に多大な被害をもたらした。停電や生産設備が壊れたために工場の操業停止を余儀なくされた企業が続出し、鉄道や道路、空の便も大きく乱れた。都心では帰宅困難者があふれ、自治体は公共施設を開放するなど対応に追われた。国内最大規模とみられる地震のため復旧には時間がかかりそうだ。
 東北、関東の各自治体は今回の巨大地震の被害状況などの情報収集に追われた。宮城県は政府に対して激甚災害指定を要望した。同県が開いた災害対策本部の会議で、気仙沼市で大火災が発生、家屋倒壊も多数と報告した。同県によると、県南部の亘理町の半分が1〜2メートルの床上浸水被害が出て、1700人が避難している。また七ケ浜町でも2600人が公共施設に避難しているという。
 仙台空港などで津波被害が発生している。福島県は県庁の建物が地震で被害を受け、近接する建物に災害対策本部を設置した。同県が午後7時に開いた同本部の会議で、路面陥没などで県内数十カ所の道路が通行止めになっていることを明らかにした。同県によると、南相馬市など沿岸部の被害が大きい。沿岸部の学校の一部では「津波で完全に水没し、建物内の荷物や駐車場の車が流された」(県の担当者)。茨城県の橋本昌知事は午後7時すぎに記者会見し、被害状況などを説明した。これによると鹿行大橋が倒壊するなど橋や道路などに大きな被害が出ている。鹿嶋市では上下水道が破裂した。県内の8割が停電しており、復旧のメドは立っていないという。東京都庁では計約80台のエレベーターが停止した。地震発生時、第1本庁舎45階の展望台には計約140人おり、非常階段を歩いて避難したが、気分が悪くてなかなか下りられない人もいた。埼玉県は午後3時45分に災害対策本部を設置し、戸田公園の地面に20〜30メートルの亀裂が入っているなどの報告があった。同県によると、午後7時30分時点で県内の停電は約34万軒。ライフラインでは行田浄水場が一時停電し、送水が止まり、熊谷市など県内20以上の市町で水道水への影響が懸念された。千葉県は11日午後4時すぎに、森田健作知事を本部長とする災害対策本部を設置した。森田知事は「各部局が連携して対応するように」などの指示を出した。神奈川県は午後3時10分に松沢成文知事をトップとする災害対策本部を立ち上げ、県内の被害状況の確認にあたった。県によると横須賀市内で90センチメートルの津波が発生したという。横浜市も午後3時前に同本部を設置した。

この度の地震で被災された皆様には,心よりお見舞い申し上げます.伝えられる被害の大きさに,胸が痛み,言葉を失っています.下名は,本務校で一晩過ごしました.
本記事では,東北地域及び関東地域の都県の対策本部設置状況を紹介.「低頻度高被害型」*1ではあるものの,「地域的な現象」*2に止まらない今回の「東北地方太平洋沖地震」.とはいえ,何よりも,安否,そして,今後も含めて,各地域でのお住まいの皆様が心配です.

*1:永松伸吾『減災政策論入門』(弘文堂,2008年)26頁

減災政策論入門―巨大災害リスクのガバナンスと市場経済 (シリーズ災害と社会4)

減災政策論入門―巨大災害リスクのガバナンスと市場経済 (シリーズ災害と社会4)

*2:前掲注1・永松伸吾2008年:30頁