福井県は10日、北陸新幹線の開業を記念して、恐竜をモチーフにした県の公式キャラクター「ジュラチック」の新デザインを発表した。パンフレットやチラシ、商品の包装紙などへの利用を促しており、原則無償で提供する。新幹線開業を盛り上げるとともに、キャラクターの周知拡大を目指す。
 キャラクターデザイナーの中野シロウ氏が制作した。デザインは拡大縮小以外の加工は認めない。利用を希望する事業者は県ブランド営業課に申請する。ジュラチックのデザインを使ってキャラクター商品などを作り、販売する場合はこれまで通り有償で提供する。

本記事では,福井県における公式キャラクターの取組を紹介.
2014年7月4日付の本備忘録で記録した同キャラクターによるブランド化の取組.本記事でも紹介されている通り,同県では「北陸新幹線開業」を「記念」し,「Juraticの北陸新幹線デザイン」「Juratic公式FB」*1を発表.
「「日本の北欧」と言いたくなる北陸に,存在したらいいのになぁ」と想念される「あまりユルくないキャラクター」*2とも整理ができそうな同キャラクターの.今後の利用希望の広がりは,要観察.

*1:JuraticFB「北陸新幹線×Juratic!

*2:酒井順子『裏が,幸せ.』(小学館,2015年)196頁

裏が、幸せ。

裏が、幸せ。