アマゾンジャパンと熊本県は、熊本地震からの復興を後押しするため、県の特産品の販売拡大を目的とした協定を結んだ。アマゾンの通販サイト内で特設ページを設けて商品を紹介するほか、観光情報を掲載する。今後は地元企業との商談会を開き、新たなご当地商品の発掘も進める。
 焼酎や馬刺しといったおなじみの特産品約4900点や、人気キャラクター「くまモン」の関連商品などを扱う。品ぞろえは今後さらに充実させる方針。東京都内で記者会見した熊本県蒲島郁夫知事は「熊本は長い復興の道を進んでいかないといけない。アマゾンと連携して熊本の特産品を広げていきたい」と述べた。

本記事では,熊本県における協定締結の取組を紹介.
同県では,2017年4月11日に同社と「産業振興及び地域活性化等を目的とした協定」*1を締結.同協定に基づき,同社ではサイト上の「Nipponストア」で「熊本県フェア」*2を開催.他方,同県では同年同月20日に同社による「県フェア案内セミナーおよび個別商談会」*3を同県内で開催.「民間のより主体的な参画」*4による事業化も観察される同協定.今後の事業内容は,要観察.