一時的大量ごみも収集へ 川崎市、遺品整理など高齢化対応(東京新聞2019年4月16日)
本記事では,横浜市における協定締結の取組を紹介。
同市では,同社との間で「横浜の魅力づくりと魅力発信に関する連携協定」を「締結」*1。「魅力づくりと魅力発掘に関すること」,「シティプロモーションに関すること」,「観光・文化振興に関すること」,「スポーツ振興に関すること」,「その他,地域社会の活性化に関すること」を「連携し協力」*2することが予定されている。「公-民協定(縦型協定)」*3となる同協定。同協定に基づく具体的な取組状況は,要観察。
*1:横浜市HP(市の情報・計画:広報・広聴・報道:記者発表:文化観光局:記者発表2019年度:横浜市と株式会社KADOKAWAが連携協定を締結 横浜のブランド力向上に向けて魅力づくりと魅力発信に取り組みます!)「横浜市と株式会社 KADOKAWA が連携協定を締結 横浜のブランド力向上に向けて 魅力づくりと魅力発信に取り組みます!」(平成31年4月17,文化観光局企画課)
*2:前掲注1・横浜市(横浜市と株式会社 KADOKAWA が連携協定を締結 横浜のブランド力向上に向けて 魅力づくりと魅力発信に取り組みます!)
*3:大橋洋一『行政法Ⅰ 第2版』(有斐閣,2013年)238頁