大田区にある役所にて開催された,事務事業の外部評価に関する審議会に参加.9月18日,25日,そして,本日と3回にわたる外部評価の第3回目.最終日.
朝,同区庁舎に足を踏み入れるとと,一階ロのビーに男性と女性の組が,ワッサワッサと連なっており,「今日は最終日もあって,外部評価への傍聴者が多いのかなあ」と思いつつ,よくよく観察してみると,皆さん,婚姻届のご提出の模様.2010年10月10日と,100年に一度の「10」の3並びの本日は,朝から夕刻まで,カップルが同庁舎で婚姻届の提出ラッシュの様子でした(他の自治体も同様の風景があったのでしょうか).職員の方に伺うと,例えば,毎年であれば,1月1日,11月23日(イイ・フウフとのこと)では,受付の職員数の配置に配慮される,とのこと.なるほど.