地方自治 2011年 08月号 [雑誌]

地方自治 2011年 08月号 [雑誌]

伊藤正次先生より,ご恵与賜りました.ありがとうございました.伊藤先生は,「「地域主権改革」の構造と課題」(2−14頁)と題する御高論をご寄稿されております.
本稿では,「審議機関の多元的並立という傾向が観察されつつある」(10頁)なかでの,いわゆる「地域主権改革」(確かに,田口一博先生が用いられているように「地域自主自立改革」(「現代行政研究第13号」)という呼称が法律の名称に基づけば適当かもしれませんが)の基本理念,推進手法,審議体制,そしてその課題と展望を分析されております.下名,時折絢爛豪華な提案が出てきます,この間の同改革が上手く整理できずにおりましたが,本稿を通じて,その特徴を学ばせて頂きました.
心より御礼を申し上げます.誠にありがとうございました.