東京都は22日、結婚を希望する独身者向けのポータルサイトを開設した。婚活イベントやセミナーなどの情報を配信するほか、若者の就労や子育て世帯の住まいといった行政の支援策を紹介する。簡単な質問に答えることで、ライフプランのイメージを作成できるコーナーも用意した。
 サイトには都のホームページから入ることができ、冒頭には「TOKYOふたりSTORY」のロゴを付けた。小池百合子知事は同日の記者会見で「結婚を希望しながら、あと一歩踏み出せない方の背中を押す」と強調した。
 都はポータルサイトに、婚活のイベントやセミナーの情報の掲載を希望する主催者の募集も始めた。自治体や非営利法人に加え、自治体などの後援を得ている一般の企業や団体も申し込むことができる。

本記事では,東京都における結婚支援の取組を紹介。
同都では,「結婚を希望する方」への「様々な情報を総合的に提供する」ことを目的とした,「TOKYOふたりSTORY」という「ポータルサイトを開設」*1。同サイトでは「結婚を希望する独身の方を対象」に「都や区市町村,他県,公益法人や一般社団法人などが都内で開催する婚活イベントやセミナー等を紹介」するとともに,「東京人生デザイン」「ふたりスタートガイド」「最近の出会いの場事情」,そして,「行政による支援施策」*2に関する情報が提供される。「多様」*3な結婚形態に応じた情報提供の状況は,要確認。

*1:東京都HP(都政情報報道発表これまでの報道発表 報道発表/平成30(2018)年 11月)「結婚支援のポータルサイトを開設しました! 結婚を希望する方に様々な情報を総合的に提供」(2018年11月22日  生活文化局)

*2:前掲注1・東京都(結婚支援のポータルサイトを開設しました! 結婚を希望する方に様々な情報を総合的に提供)

*3:筒井淳也『結婚と家族のこれから』(光文社、2016年)87頁

結婚と家族のこれから 共働き社会の限界 (光文社新書)

結婚と家族のこれから 共働き社会の限界 (光文社新書)