マイナンバーカードトラブル 全国知事会が国に緊急提言(日本経済新聞2023年5月30日)

全国知事会は30日、マイナンバーカードを巡るトラブルが相次いでいることを受け、総務省とデジタル庁に安全な運用に向けた緊急提言を行った。各省庁や地方自治体、関係事業者が一体となったチェック体制や、誤った情報のひも付けを防ぐ制度の構築に取り組むよう求めた。

知事会の平井伸治会長(鳥取県知事)と村岡嗣政デジタル社会推進本部長(山口県知事)が同日、松本剛明総務相河野太郎デジタル相に提言書を手渡した。

マイナカードを巡っては、証明書の交付サービスで他人の住民票を誤って交付したり、公金の受取口座などを誤登録したりする事例が起きている。緊急提言では「個々の事業者や自治体の対応には限界がある」として国に対応を要請した。

平井会長は要請後、記者団に「国と地方が協力し、マイナカードの信認回復のために一緒に汗をかきたい」と話した。

本記事では、全国知事会における緊急提言の取組を紹介。

同会では、2023年「5月30日」に「マイナンバーカードの安全・安定的な運用に向けた緊急提言」*1総務大臣、デジタル担当大に対して要請。

中央政府に対して」の「さまざまな働きかけ」*2の成果は、要確認。