「いい夫婦の日」に新婚さん記念撮影 立川市役所で婚姻届提出(東京新聞2023年11月17日)

いい夫婦の日(11月22日)に合わせて東京都立川市は同日、市役所で婚姻届を出したばかりの新婚夫婦の記念撮影を実施する。写真はプロカメラマンが撮影。希望者は、当日午前9時~午後0時半まで、市役所1階の撮影コーナーで受け付ける。
 当日は、市が販売するプレミアム婚姻届を提出した夫婦が対象。婚姻届を出した直後の2人の姿を、市内の写真館のカメラマンが撮影し、データを後日贈る。プレミアム婚姻届は2枚つづりの複写式で、提出後の控えは写真立てとして、部屋に飾れるよう工夫されている。
 市は2016年から写真と一緒に飾ることのできるオリジナルのプレミアム婚姻届を千円で販売。取り組みがスタートした当時は、婚姻届を販売する自治体は全国でも珍しく、注目を集めた。販売数はこれまでに約8800部を超える。
 市役所1階には日付などの入った撮影コーナーがあり、普段から市職員が希望者の写真を撮っている。(岡本太)

本記事では、立川市における婚姻届けの取組を紹介。
同市では、「11月22日」に「プレミアム婚姻届を提出した夫婦」を対象に「プロカメラマンによる特別記念撮影会を開催」*1

「住民である」*2ことを問わず、利用状況要確認。