東京都が新興企業の支援拠点を丸の内に開設(東京新聞2023年11月28日) 

スタートアップ(新興)企業の支援拠点となる「Tokyo Innovation Base」(TIB)が27日、プレオープンし、記念イベントが開かれた。起業を志す人や投資家などが集う場として、交流イベントなどを開く。
 東京都千代田区丸の内の体験型アート施設「SusHi Tech Square(スシ・テック・スクエア)」内にあり、都が運営する。先輩起業家や支援者とつながる交流イベントや、起業を志す学生を対象としたワークショップの会場として使われる。2024年5月に本格オープンしてからは常時開設し、スタートアップに関わる人の交流拠点として活用してもらう。
 記念イベントに登壇した小池知事は「産業が大きく変わり、情報化社会が進んでいる。世界中から、得意分野を持った方が『東京なら何かできる』と思い集まっていただける場にしたい」と述べた。(渡辺真由子)

本記事では、東京都におけるスタートアップ支援の取組を紹介。

同都では「スタートアップ戦略」の一環として「国内外からスタートアップやその支援者が集い、交流する」「拠点」を2023年「11月27日」*1に開設。

「環境の整備」*2を踏まえた起業の状況は、要観察。