【足利】市職員として本年度採用された20人が3日、昌平町の史跡足利学校で「論語素読」に臨んだ。孔子の教えを通じて人間力を高めてもらおうと行われた研修で、新職員たちは真剣な表情で取り組んだ。
 同学校論語素読運営委員長の須永美知夫さん(81)が講師を務めた。論語を一章ずつ読み上げた後、「見たり聞いたりしたものを自分なりに思考しなければ、学んだとはいえません」などと意味を解説した。職員たちはテキストを持ちながら聴き入り、須永さんに続いて、声をそろえて唱和した。研修は約1時間にわたって行われ、須永さんは最後に「足利を良くするために心掛けを持って頑張ってください」と激励した。

本記事では,足利市における新規採用職員研修の取組を紹介.
同市では,「史跡足利学校」にて,「日曜論語素読体験」*1や「論語素読の集い,小中学生の論語素読体験」等を開催する「論語素読事業」*2を実施.本記事を拝読させて頂くと,新規採用職員研修においても,『論語』の素読が行われた模様.同市HPでは,「己所欲不.勿施於人」*3と「人の身になること」*4を説く,5つの語句が素読可能なように表示されており,上記の集い等に参加することなくても,画面上での素読も可能としている.
論語素読を行う新採研修を通じて,「テクノクラシーtechoncracyではなく,いわば道徳官僚ethicocracy」*5たる「組織人」*6となることも企図されているのだろうか.興味深い.

*1:足利市HP(組織でさがす史跡足利学校事務所)「史跡足利学校『日曜論語素読体験』を紹介します

*2:足利市HP(組織でさがす史跡足利学校事務所)「史跡足利学校論語素読運営委員会

*3:足利市HP(組織でさがす史跡足利学校事務所)「論語の素読

*4:宮崎市定『現代語訳 論語』(岩波書店,2000年)263頁

現代語訳 論語 (岩波現代文庫)

現代語訳 論語 (岩波現代文庫)

*5:渡辺浩『日本政治思想史 十七世紀〜十九世紀』(東京大学出版会,2010年)22頁

日本政治思想史―十七~十九世紀

日本政治思想史―十七~十九世紀

*6:桑田耕太郎・田尾雅夫『組織論 補訂版』(有斐閣,2010年)208頁

組織論 補訂版 (有斐閣アルマ)

組織論 補訂版 (有斐閣アルマ)