新年度が始まった一日、八王子市が都内初の中核市に移行し、奥多摩町は町制六十周年を迎えるなど、多摩地区の自治体はそれぞれのスタートを切った。
 中核市に移行した八王子市では、都から市に千二百六十一件の事務権限を移譲することを記した事務引継書の交付式が行われた。舛添要一知事の代理で秋山俊行副知事が市役所を訪れ、石森孝志市長に引継書を手渡した。秋山副知事は「市民にとって、今まで以上に誇りを持って住むことができる市政が実現することを期待している。今後も連携したい」と知事の祝辞を代読。石森市長は「千二百六十一の事務権限を最大限活用しながら、名実ともに多摩地域のリーディングシティーにふさわしい街づくりを進めたい」と話した。
 中核市移行により、市は環境や福祉などの分野で地域の実情に合った条例を制定し、独自施策を展開しやすくなる。事業者の申請手続きは市役所で完結するため、効率化と迅速化が図られる。 (村松権主麿)

本記事では,八王子市における中核市移行を紹介.
2015年4月1日に「中核市へ移行」 *1した同市.同市の移行は,同市が位置する東京都では「初」 *2.同日には「記念式典」と,同都において「多摩島しょ振興に関すること」*3が担当事項として分掌されている副知事からの「事務引継書交付式」*4が開催.中核市への移行以前から,中核市の「人口要件を満たしている」*5同市.制度としての中核市への移行後の運営は,要確認.

*1:八王子市HP(市政情報市の政策・計画とまちづくり)「中核市移行

*2:前掲注1・八王子市(中核市移行)

*3:東京都HP(条例・規則集東京都例規集データベース)「東京都副知事の担任事項」(平成26年7月16日,告示第1023号)

*4:八王子市HP(市政情報市の政策・計画とまちづくり情報公開・個人情報保護・情報提供過去のフォトニュース)「平成27年4月のフォトニュース

*5:武岡明子「第4章 市区町村と都道府県」柴田直子・松井望編著『地方自治論入門』(ミネルヴァ書房,2012年)99頁

地方自治論入門

地方自治論入門