地方自治体で事務補助などに従事する一般職の非常勤職員について、期末手当(ボーナス)を支給できるようにする地方公務員法などの改正法(参院先議)が、11日の衆院本会議で賛成多数で可決、成立した。待遇改善が狙いで、2020年4月に施行する。
 自治体では現在、一般職の非常勤職員は原則として期末手当の支給対象になっていない。これを「会計年度任用職員」という名称に改め、試験や選考で採用することを明記した上で、期末手当を支給できるよう改善。任期は採用日から年度末までだが、再度の任用も可能とする。

本記事では,地方公務員法等の改正案が成立されたことを紹介.
2017年5月11日に「成立」*1した地方公務員法等の改正案.同法等の改正により,一般職の非常勤職員として「会計年度任用職員」*2が規定される.「非正規の職員」の「法的な保障」*3となる同法等の改正.制度の運用状況は,要観察.