納税返礼品に日清即席麺復活 池田市、由縁示す品を同封(共同通信2020年2月17日)

 大阪府池田市は17日、ふるさと納税の返礼品に「チキンラーメン」など日清食品の即席麺詰め合わせを、3月から復活させると発表した。工場が市外にあり、昨年6月からの新制度で地場産品を返礼品とする基準を国が設けたことから、自主的に返礼品から除外していた。市は同社の即席麺との由縁を詳しく説明するパンフレット類を同封することで、国の了解を得たという。

 日清食品創業者の故安藤百福氏が即席麺を発明した自宅があった池田市は、即席麺発祥の地とされる。池田市議会がチキンラーメンの返礼品への復活を求める住民の請願を昨年9月に採択したこともあり、市は対応策を検討していた。

本記事では,池田市におけるふるさと納税の取組を紹介.

同市では,「地方税法の改正に伴」う「ふるさと納税」の「返礼品の取扱基準」の「変更」により,同社食品をはじめとする「40品」を,2019年「5月31日」で「受付終」了*1をしていたところ,本記事によると同社食品を「3月から復活」する方針が示された模様.

再度の「地域資源を掘り起こし」*2 となる同取組.同再開への検討過程は要確認.

*1:池田市HP(ふるさと納税新着情報一覧)「地場産品と認められなかった一部返礼品の取り扱い停止について

*2:大森彌・大杉覚『これからの地方自治の教科書』(第一法規,2019年)155頁 

これからの地方自治の教科書

これからの地方自治の教科書