上野公園の花見、今年も規制 小池知事「満開とまん延防止の期限重なる」(東京新聞2022年3月4日)

  新型コロナウイルスの感染が高止まりする中、東京都の小池百合子知事は4日の定例記者会見で、上野公園など都立公園での今年の花見について「座って宴会ということについてはお控えいただくことになろうかと思います」と述べ、今年も規制を行う方針を示した。

 都内のまん延防止等重点措置は21日まで期限が延長されることになっており、小池知事は「聞くところによると、今年の桜の満開時期がちょうど期限の21日ごろと聞いている」と指摘。「上野公園の花見は世界に知られるくらい美しく、都民にとっても楽しみの場であると思うが、都立の公園内ということでいろいろコロナの状況を見ながら、昨年も同様だったかと思うが、いくつかお控えいただくことをまとめるところだ」と説明した。
 その上で小池知事は「1年1度の花見シーズンでありますので、それまでにみんなでコロナを抑え込んでいくことにご協力をいただければと思います」と述べた。

本記事では、東京都における感染拡大防止の取組を紹介。

同都では、「建設局所管」*1と「港湾局所管」*2の各公園にて「酒類を伴う宴会行為」、「広場、園地でシート等を広げて飲食を伴う行為」、「野外卓を飲食などで長時間利用する行為」の「自粛を要請」*3

「投網型鎮静」*4に向けた同取組。取組状況は要確認。