キャバクラなど宣伝の「広告トラック」、東京都が規制強化…都外ナンバーも審査へ(読売新聞2023年4月8日)

 東京都は、トラックの荷台に大型広告を掲示する「広告宣伝車」のデザイン審査の対象を、都内を走行する全車両に拡大する方針を固めた。現行の審査は都内ナンバーの宣伝車に限定しているため、都外から風俗営業を宣伝する車が流入し、市民から苦情が寄せられていた。公衆に不快感を与える宣伝車を都心から一掃する狙いがある。

 広告宣伝車は、繁華街で人目を引きつけようと過度に派手なデザインを施したり、大音量で商品・サービスをアピールしたりすることが、街の景観に悪影響を及ぼすとして問題化。都は2011年、都屋外広告物条例の施行規則を改正し、都内で走行するには、公益社団法人「東京屋外広告協会」のデザイン審査で承認を受けさせることにした。

 同協会の審査は、〈1〉公共空間にふさわしい〈2〉街区の景観への配慮〈3〉人々に不快感を与えない――などを基本方針とし、今年3月末までに累計620台を承認した。

 ただ、施行規則は審査対象を都内ナンバーの車に限定しているため、近年は審査を受けない都外ナンバーの宣伝車が目立つようになった。都が2月、新宿と渋谷の繁華街で実態調査したところ、6日間で確認した約70台は全て、「横浜」「福島」「名古屋」などの都外ナンバーで、うち7割は、ホストクラブやキャバクラ店など風俗営業を宣伝する車だった。

都関係者によると、風俗営業の広告は協会の審査基準に照らして、承認を得られない可能性が高いという。都は、審査対象を都内ナンバーの車に限定したことが、規制の抜け道になっているとみて、今年度中にも施行規則の改正作業に着手し、対象拡大に踏み切ることにした。実効性を上げるため、埼玉、千葉、神奈川県など周辺自治体とともに広域的な統一ルールを策定することも検討している。

 ◆ 広告宣伝車 =「アド(広告)トラック」とも呼ばれ、人通りの多い場所を何度も回って商品・サービスを宣伝できる利点がある。直前に見聞きした広告で購買意欲を喚起する「リーセンシー効果」が高いとされ、イベントや新商品、政党のPRなどに幅広く使われている。

本記事では、東京都における屋外広告物規制の取組方針を紹介。

同都では、2013年「10月1日」から「事業者」が「広告宣伝車による広告の許可申請を行う場合」に、従来「電車、バス等で行って」きた「広告デザインの自主審査制度」を、当該「申請前に」広告宣伝車に対する「デザイン審査」*1を実施。審査では、東京屋外広告協会が設置した同「都知事の指定を受けた」「車体利用広告デザイン審査委員会」が「自主審査基準を設け実施」*2

「自主審査基準」の「一般基準」では、「道路交通の安全を阻害するおそれがないもの。特に、高速道路を走行するものについては、安全面に十分配慮したデザインであること」、「車両運行上の支障となるものでないこと」、「都市景観との調和を損なうものでないこと」、「広告物の掲出面積や表示位置は、東京都屋外広告物条例及び施行規則で定める規格の範囲内であること」、「公序良俗に反しないこと」」*3とされている。

広告宣伝車」では6つの基本方針(「 交通安全に配慮したデザインとすること」、「公共空間に相応しいデザインとすること」、「街区の景観に配慮したデザインとすること」、「街区の賑わいに資する洗練されたデザインとすること」、「年齢、性別に係らず人々に不快感を与えないデザインとすること」、「社会的弱者に配慮したデザイン及び広告方法とすること」*4 )の下、表示内容とデザインに関する基準を設けている。

本記事によると「審査対象」が「拡大」される模様。同取組による「人々の行動を変える」*5状況は要観察。