横浜市、DXポータルサイト開設 オンライン手続き案内(日本経済新聞2023年9月7日)

横浜市は7日、市のデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みをまとめたDXポータルサイト「横浜DIGITAL(デジタル)窓口」を開設したと発表した。

戸籍・住民票の写しの取得、税証明、粗大ゴミの申し込み、転居手続きなど利用頻度が高いオンライン手続きについてまとめた。これまでは市のホームページに個別に設けられていた。

DXポータルサイトを通じて、目当ての手続きができる市のページまで最短ルートでアクセスできるようにした。今後、利用頻度の高いオンライン手続きを順次、追加していく予定だ。スマートフォンなどから手軽に手続きできるようにし、利用を促したい考えだ。

サイトには市のDX戦略やその進捗状況を掲載するほか、小学生向けのプログラミング教室などイベント情報も発信する。

本記事では、横浜市における窓口手続の取組を紹介。

同市では、2023年「9月7日」から「市民」の「利用頻度が高いオンライン手続」の「案内」、「横浜DX戦略の取組発信」、「デジタル空間を活用した共創促進」を目的とした「ポータルサイト」を「開設」*1

「人の手を介さ」*2ない利用状況は要観察。