富山県産食材を使ったオリジナル洋菓子「とやまスイーツ」の定義が決まった。県の女性職員で作る研究会が25日に発表した。
 〈1〉県内で製造販売〈2〉県産素材を使用〈3〉名前やパッケージから県をイメージできる〈4〉体に優しい――の4項目。認定には、すべての項目を満たす必要がある。
 研究会は6月、とやまスイーツを募集。認定されると証明書が交付されるほか、県のイベントなどで販売できる。また、試食会が同日、県庁で開かれ、女性職員や富山国際大の女子学生計18人が参加。富山市などの洋菓子店3店が作ったとやまスイーツのモデル作品として、ユズやイチゴのマカロン米粉のシュークリームなどが出された。
 知事政策局の杉森京子さん(26)は、「シュークリームには求肥(ぎゅうひ)が入っていて、モチモチした食感が初めて。甘さも控えめで、さっぱりしていておいしい」と話していた。研究会代表で観光課主任の畠美江さん(31)は「地元の人気商品を作り、物産展などで富山県をもっとPRしていきたい」と話していた

本記事では,富山県において,「オリジナル洋菓子」を「とやまスイーツ」とすることに際しての定義が確定されたことを紹介.
本記事によると,同「スイーツ」の定義としては,「県内で製造販売」「県産素材を使用」「名前やパッケージから県をイメージできる」「体に優しい」の「4項目」.「体に優しい」項目に関しては,2010年5月26日付の朝日新聞の報道を拝読すると「薬で知られる富山のイメージから」*1とのこと(上記の定義からは,「甘金丹」は,洋菓子,そして「とやまスイーツ」に該当されるのでしょうか).
同定義までの取組に関して,2010年5月25日付の中日新聞を拝読すると,2010年1月に「県庁内で」「課を超えてお菓子好きの女性十五人が集ま」られて,「とやまスイーツ研究会」を立ち上げ,商品の発掘と開発に」取り組まれて来られており,ただし,同研究会は,「自主研究グループ」であることもあり,「活動は仕事が終わった午後六時ごろから」「二週間に一度のペースで開き」「県内の洋菓子店のオリジナル商品の試食」*2されてきた,という.2009年10月23日付の本備忘録にて記した,下名の中心的観察課題である「自治体内会議体」のうちの一つである「公式的」会議体の取組ではなく,もう片方の「実際の調整活動は非公式な部局間折衝等で行われている場合」*3とも整理ができそう(か).なお,同研究会の活動に関しては,同研究会による「とやまスイーツブログ」を参照(いずれの「スイーツ」の画像もおいしそうですね).
同検討を経て,確定された「スイーツ」の定義のもとで,「認定されると証明書が交付」されることを検討されている模様.2009年2月9日付同年2月11日付同年2月25日付同年3月27日付同年3月29日付同年11月14日付の各本備忘録でも触れた「認証制度(及び,認定制度)の叢生」の取組の一つとしても整理ができそう.同種の制度,同年11月14日付の本備忘録でも取り上げた「倉敷ブランド制度」の廃止の事例を観察すると,「決して商品を表現する透明の媒体ではな」く,「工場でも技術でも作られない価値が,市場,つまり,伝達と使用の狭間で生まれる」*4特性をもつともされる「ブランド」において,各製品の独自性に対して,同ブランドを認証・認定する制度を通じた「同型化(isomorphism)」*5に至ることで,「世評(reputation)」*6の獲得による安定化に至る一方で,製品の独自性を喪失する蓋然性も内包することになるのだろうか.同制度に関しては,考えてみたい課題.
同「スイーツ」の波及(普及)は,要経過観察(と申しますか,食べてみたいですね).

*1:朝日新聞(2010年5月26日付)「とやまスイーツ試食

*2:中日新聞(2010年5月25日付)「とやまスイーツに情熱 富山県観光課 特産振興係主任 畠美江さん(31)

*3:伊藤正次「行政組織の構造と変遷」財団法人東京市政調査会編『大都市のあゆみ』(指定都市市長会,2006年)206頁

大都市のあゆみ

大都市のあゆみ

*4:石井淳蔵『ビジネス・インサイト』(岩波書店,2009年)227頁

ビジネス・インサイト―創造の知とは何か (岩波新書)

ビジネス・インサイト―創造の知とは何か (岩波新書)

*5:DiMaggio Paul J.and Walter W. Powell.1991 in Walter W. Powelland Paul J.DiMaggio,The New Institutinoalism in Organizational Analysis,Chicago UP,66

The New Institutionalism in Organizational Analysis

The New Institutionalism in Organizational Analysis

*6:Carpenter,Daniel.(2010).Reputation and Power: Organizational Image and Pharmaceutical Regulation at the FDA,Princeton University Press:45.