昨日は,徳島県さんに伺わせて頂き,聞き取り調査を行わせて頂きました.調査を受け入れて頂きました,徳島県の皆様には大変お世話になりました.心より御礼申し上げます.
聞き取り調査のテーマは,全庁的企画調整手続と機構,予算編成及び人事・組織管理の意思決定手続と各管理調整機構,首長の補佐機構等について.聞き取り調査では,主管課及び政策調整幹*1等を中心に,ルーティンと非ルーティンにおける調整機構の作動動態について,大変充実した聞き取り調査をさせて頂きました.帰京後,早々に取りまとめさせて頂きたいと思います.
徳島県は初めて.空港から徳島駅までバスで移動後,徒歩にて,県庁を向かうものの,道のりを確かめずにいたため,やや迷子状態.目の前に現れた,徳島市庁舎に駆け込み,県庁への道程を尋ねてみると「歩いていくのですか」とやや呆れ気味で教えていただく(実際には10分程度の道程でした).同庁舎は,向かって左側にヨットハーバーが併設されており,何十台ものヨットが係留されている,何とも優雅な庁舎.聞き取り調査終了後,県庁舎から宿泊先まで徒歩で移動.日が落ちていく中で,暖かな光で輝く,「阿波おどり会館*2が目に留まり,入館.入り口正面の受付の方からは,「眉山ロープウェイの頂上行きの最終便が間もなく出発します.ただ,戻りの便の時間からも,頂上での滞在時間は9分程度ですが」と言われ,ええいままよと搭乗.眉山から眺める,徳島の夜景を魅了.
本日は午後から,本務校で会議.さて,帰京しよう.

*1:鳥取県HP「徳島県例規集」(昭和四十二年三月二十八日,徳島県規則第十五号)第9条,第13条

*2:阿波おどり会館HP「所在地ご案内