昨日は,山梨県さんに伺わせて頂き,聞き取り調査を行わせて頂きました.庁議*1制度の運用方式等を中心に,全庁的な企画調整機構と手続等について.お話を伺わせて頂きました.年末の非常にご多用の折にも関わらず,お時間を設けて頂きました,山梨県の皆様には大変お世話になりました.心より御礼申し上げます.
山梨県も初めて.駅中・前から掲げられている「甲府鳥もつ煮」の広告に魅了されつつも,他の自治体さんへの聞き取り調査の際にも必ず訪れさせて頂いている,県の情報提供部門にまずは訪問.「情報センター」*2では,これまでの総合計画や行財政改革の資料を拝読.1989年に刊行された,1983年度から1987年度までの「5カ年にわたる活動の記録や実績その他関係資料を収録」された『行財政改善の記録』を拝読・複写.同県の組織編成や当時の行革の取組を窺える良い資料でした.その後,やはり,県庁舎を拝見.同県1930年に建築され,現在も,警察本部,教育委員会選挙管理委員会,監査委員等が配置されております,山梨県庁の「別館(旧館)」*3を眺め,ただただ堪能.
聞き取り調査後,伺ったことを種々,頭の中で整理をしつつ歩き始めると,甲府駅まで到着.新宿行も間もなく到着することもあり,思わず乗車.「甲府鳥もつ煮」を食することなく,離山梨.残念(おみやげでは購入).