群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」の石像が県庁前の県民広場にお目見えした。県石材商組合が設立50周年を記念して県に寄贈。県庁舎を背景に記念撮影してもらうなど、県のイメージアップに活用する。
 石像は高さ160センチ、幅150センチで、重さは1.37トン。石像の左右には子どもが乗れる台座を設けた。県庁前にマスコットキャラクターの像が設置される例は珍しいという。石像の除幕式には、県の宣伝部長を務めるぐんまちゃん本人も参加。ぐんまちゃんは「通訳」の県職員を介して「そっくりにできてうれしい」と喜びを語った。

本記事では,群馬県における県民広場の取組を紹介.同取組は,同県HPを参照*1
本記事で紹介されているように寄贈されたぐんまちゃんの石像を「県民広場」*2に設置.同石像の大きさは「台座含」めると「高さ160cm」で「横幅150cm」,「重量」は「1.37t」という.石像の「材質」は本体が「中目石(御影石)」,「台座」が「安山石」*3となる.
「来庁者を入口でお迎え」することで「県庁舎を背景に記念撮影」や「群馬県のイメージアップに活用」*4目的を企図する.「芝生が広がる気持ちいい広場」*5という同県庁前広場に迎えられた「たった一つのモニュメント」*6となる同石像.実際に訪れてぜひ見てみたい.

*1:群馬県HP(報道提供資料2014年の報道発表2014年4月)「【4月10日】ぐんまちゃん石像の除幕式を行います(企画課)

*2:群馬県HP( 観光・県の紹介群馬県の紹介ぐんまキッズページ) )「ぐんまキッズページ 県庁へ行ってみよう みんなの広場

*3:前掲注1・群馬県(【4月10日】ぐんまちゃん石像の除幕式を行います(企画課))

*4:前掲注1・群馬県(【4月10日】ぐんまちゃん石像の除幕式を行います(企画課))

*5:前掲注2・群馬県(ぐんまキッズページ 県庁へ行ってみよう みんなの広場)

*6:カミロ・ジッテ『広場の造形』(鹿島出版会,1983年)29頁

広場の造形 (SD選書 (175))

広場の造形 (SD選書 (175))