婚姻率が全国ワーストの秋田県は、独身男女に結婚に前向きなイメージを持ってもらおうと、ドキュメンタリー動画「もしも、あなたと結婚しなかったら?」を制作した。インターネット上で公開している。
 県次世代・女性活躍支援課が企画。県内で暮らす20〜40代の夫婦4組に取材したインタビューの映像を約5分半に編集した。
 偽の企画で夫婦のうち1人を居酒屋に呼び出し、「もしも夫と出会っていなかったら」「配偶者のいない生活を考えたことがありますか」などと質問。「結婚して良かったですか」と聞いた後、撮影スタッフを装って隠れて聞いていた配偶者が現れる。「出逢(であ)えて良かった。そう思える結婚を、秋田で」の字幕で締めくくられる。「ドッキリ」の仕掛けにしたのは「既婚者の本音を引き出したかったため」(同課)だという。
 県などが設立した一般社団法人「あきた結婚支援センター」のサイトから視聴できる。同課によると、今月1日の公開以降、1万件以上のアクセスがある。
 県の婚姻率は、厚生労働省が昨年12月に発表した2016年の人口動態統計(確定数)で、人口1000に対して3.5組。17年連続の最下位だった。
 同課の担当者は「結婚を望む人は多いものの、経済的な理由や自分に自信が持てないことなどからためらう人が多い。一歩を踏み出すきっかけにしてもらえれば」と話す。

本記事では、秋田県における「結婚」に関する「意識醸成」*1の取組を紹介。
同県では「県民」が「結婚に対して前向きなイメージを持」つことを目的に、「県内在住の4組のご夫婦」への「インタビュー」を、同「パートナーも」「変装し」「近くでスタッフのふりをして聞」く「ドキュメント」*2を放映。そのかたちは「多様」*3なようで共通性もあることを窺える同映像。公開後の婚姻率の動向は、要確認。

*1:秋田県HP(部署別一覧 あきた未来創造部次世代・女性活躍支援課出会い・結婚支援)「結婚動画「もしも、あなたと結婚しなかったら?」本日公開!

*2:前掲注1・秋田県(結婚動画「もしも、あなたと結婚しなかったら?」本日公開!)

*3:筒井淳也『結婚と家族のこれから』(光文社、2016年)87頁

結婚と家族のこれから 共働き社会の限界 (光文社新書)

結婚と家族のこれから 共働き社会の限界 (光文社新書)