室温設定25度で 職員の8割強「効率上がった」(神戸新聞2019年10月8日) 

 兵庫県姫路市は7日、市役所本庁舎で冷房時の室内温度を25度に設定した7~8月、総残業時間が14・3%減少したと発表した。清元秀泰市長が定例会見で明らかにした。職員アンケートでも85%が「業務効率が向上した」と回答。働き方改革への効果があったとして来夏も実証実験を続けるという。

 環境省は冷房時の室温目安を28度とし、全国の自治体も準じている。姫路市は「室温が25度から28度に上がると作業効率が6%低下する」との専門家の分析を基に、7月16日~8月31日、室温を25度にして職員の労働環境への影響を調べた。

 同市人事課によると、前年7~8月との比較で職員1人当たりの月平均残業時間が21・6時間から18・7時間に減った。業務効率を選択肢で尋ねたアンケートでも、「とても向上した」と「少し向上した」とで計85%を占めた。

 光熱費は前年から約7万円増えたが、残業時間減少で人件費は約4千万円削減された。清元市長は「経済効率が高いことも裏付けられた」とする。温室効果ガスの排出量も微増にとどまったという。

 同市は、気候や業務量の変動を踏まえ、来夏も実証実験として継続し、データを積み重ねる方針。出張所や衛生センターなどの出先機関にも対象施設を広げるという。(小川 晶)

本記事では,姫路市における執務環境管理の取組を紹介.

同市では,「労働環境」の「改善」による「職務能率の向上」を「目的」に,同「市役所本庁舎内」の「執務室内の温度」を,2019年「7月16日から8月30日まで」の間,「室温設定を3度下げ」「25度」に「試験的に」「設定」したうえで,「職務能率」の「改善」状況を「検証」*1の試みを実施.本記事によると,同検証の結果,同年「7~8月」の「総残業時間が14.3%減少した」模様.

「残業の増加」*2の抑制に資した同取組.業務改善の内容は,要確認..

 

*1:姫路市HP(市政情報市の組織・採用市長のページ随想「しせい惻怛」令和元年・平成31年(2019年)の随想)「市長随想 2019年9月号「庁舎内25度設定の試行」

*2:小島卓弥「行政における業務改革の必要性」小島卓弥『働き方改革時代の行政の業務改革戦略』(学陽書房,2019年)18頁

働き方改革時代の 行政の業務改革戦略

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