駅前にトトロのモニュメント 埼玉県所沢市〔地域〕(時事通信2020年11月04日)

 埼玉県所沢市は市制施行70周年記念事業の一環で、西武線所沢駅東口ロータリー内に宮崎駿監督の映画「となりのトトロ」のモニュメントを設置した。スタジオジブリ公認のモニュメントは全国初。
 となりのトトロは同市近郊の原風景が参考とされており、市が宮崎氏とスタジオジブリの協力を得て、モニュメントが実現した。
 モニュメントは銅で鋳造され、台座は稲田石でできている。高さ1.7メートル、横幅1.3メートル。台座の高さは約80センチで、子供でも触れるようにした。バスを待つトトロの背後に、登場人物のサツキとメイを乗せた「ネコバス」が現れるイメージ。市がデザインし、宮崎氏の意見を取り込んだ。

本記事では、所沢市におけるモニュメントの設置の取組を紹介。

同市では、「市制施行70周年記念事業の一環」として、同駅の「東口ロータリー内」に同「モニュメントを設置」*1。同「映画」の「舞台」が同「市近郊の原風景が参考にされ」たところ、同キャラクターへの「特別な想いを持つ」同「市民」が「多い」と判断し、同映画「監督」の「協力」の下、同市が「企画し」た「モニュメント」を「設置」*2されている。

 「その地域だけが持っている独自の特色」*3を踏まえた同取組。同モニュメントへの訪問状況は要観察。