ライドシェア出発 加賀市版 本格運行始まる(中日新聞2024年3月13日)

北陸新幹線加賀温泉駅開業に合わせ、一般の人が自家用車で客を有償で運ぶ「加賀市版ライドシェア」が12日、本格運行を始めた。新幹線開業で増加が見込まれる観光客や市民の新たな移動手段となることが期待される。
 市観光交流機構を実施主体に、市内全域で午前7時から午後11時までを運行時間としている。利用者はウーバー・ジャパン(東京)の配車アプリを通じて配車を依頼する。運賃はタクシー料金の8割で、支払いは電子決済で行われる。加賀温泉駅に専用の乗り場を設ける予定。12日現在、14人の市民が運転手として登録しており、70人以上が運転手に応募している。
 この日はウーバー・ジャパンと市との包括連携協定の締結式が同市作見町のクロスガーデン加賀であり、山中志郎代表と宮元陸市長が出席。山中代表は「ウーバーの技術を活用し、地域の移動を確保し、地域経済に貢献することを目指す」と話し、宮元市長は「世界標準のウーバーの配車システムを活用し、多くの観光客や市民が自由に移動できる世界を実現したい」とあいさつした。(小川祥)

本記事では、加賀市における協定締結の取組を紹介。

同市では、同社と協定を提携し「ライドシェアを開始」*1。「夜7時から夜11時までは」同「市内」の「全域」、「運賃」は「タクシー料金の8割」*2とされている。

「公-民協定(縦型協定)」*3に基づく同取組。同協定に基づく具体的な連携の取組状況は、要観察。