生活習慣病予防へ運動継続を 江戸川区、筋トレ動画 ゆかりのラグビーチーム協力(東京新聞2022年9月26日)

  東京都江戸川区は、ラグビーのリーグワン所属の「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」の協力で、手軽にできる筋トレ方法を紹介する動画を、ユーチューブの区公式チャンネルで公開している。

 動画は五本あり、それぞれ五〜十分ほど。軽めのストレッチからやや負荷がかかる筋トレまでを紹介する。選手の実演を交えながら、筋トレを長続きさせるコツも教える。
 六十歳から急増する生活習慣病を予防するため、若いうちから運動習慣を身につけてもらおうと企画。肩凝りや腰痛の軽減にもつながるといい、区の担当者は「ちょっとした時間ででき、効果が期待できるので、ぜひやってみて」とアピールする。
 クボタスピアーズは区陸上競技場で試合を行うことがあり、昨年に持続可能な開発目標(SDGs)推進に向けて区と連携協定を結んでいる。(松尾博史)

本記事では、足立区における健康増進の取組を紹介。

同区では、同団体の「協力を得て」「目的やからだの状態に合わせ」た「4つのプログラム」からなる「筋トレ動画」を「作成」*1

同動画を通じた「市民の行動」*2の状況は要確認。