若者目線のさいたま発信 子育てデータなど分かりやすく 市がサイト公開(東京新聞2023年2月27日)

さいたま市は、市の魅力を若い人目線で発信するウェブサイト「いいじゃん!さいたま」を公開した。親しみのある文章でスポーツの盛り上がりなどの市の特徴をつづり、市内外から評価されているデータを分かりやすく紹介する。
 トップページは埼玉スタジアムやさいたま新都心などが描かれた「ミニさいたま市」で、スポーツや自然、伝統文化、交通、教育といった各特徴の紹介ページに行ける。市の評価データを集めた「すごいじゃん!さいたま」では、住みたい街ランキングや子育てしやすい環境などのデータを視覚的に表して伝える。
 サイトを管理する都市経営戦略部のシティーセールス担当による「のびのび日記」で、街の話題やサイトの更新情報などを書き込む予定。今後はサイト内で特集記事も掲載したいという。サイトは「いいじゃん さいたま」で検索。(藤原哲也)

本記事では、さいたま市における魅力発信の取組を紹介。

同市では、「スポーツ、自然、伝統・文化、交通、教育など、さいたま市を特徴づけるさまざまな魅力をビジュアル化し、親しみのある文章で紹介」する同「市の魅力をギュッと集めた」「サイト」*1を公開。あわせて同サイトでは、同「市内外から」同「市が評価されているさまざまなデータを」「視覚的にわかりやすく表現して紹介」*2もする。

「シティプロモーションのために」「ソーシャル・メディア」「のツールを積極的に活用」*3する同取組。情報発信の状況は、要確認。